プロフィール

桜塚高校

部活:ハンドボール部

豊中11中 出身

入塾日:高校2年1月

入塾時の偏差値  関学E判定

合格した大学

関西学院大学 法学部 総合政策学部(2日程)進学

関西外大  外国語学部

入塾前はどんな勉強をしていましたか?

高校1年生の時、初めての中間テストで最下位を取り、4者面談をしました

常に高校を卒業するために定期テストで赤点を回避することが目標でした。

学校の先生との面談でも、行く大学がないと言われるくらい努力が足りていませんでした。

入塾後は勉強のやり方などに変化はありましたか?

先生に言われた通りの宿題と勉強をしていました。

出された宿題は絶対にやるようにして単語を覚えたり、基礎的なことを中心的にやっていました。

Mちゃん

毎回の宿題大変でしたけど、言われた通りにやると点数が上がっていきました。

塾長

Mちゃんは、毎日僕の机の二つ前の席でずっーーーと勉強してたな!
夏休みぐらいから「あーこの子は関学受かるわ」ってふと思った出来事があって、

それから毎回「関学行けるから大丈夫やで!」って言い続けてたら

しっかり合格してくれてホンマに嬉しかったわ!合格発表の時間の1分後に電話くれて二人で喜びま食ったな笑

11月ぐらいかな?

過去問解き終わった時に「先生、点数全然たりません!」って言ってたけど
問題を解いてからの切り替えの早さは群抜いてたわ。

その後、12月後半ぐらいに初めて合格最低点超えた時に「やったやん!これで関学受かるで!」って言ったらめっちゃ嬉しそうにしてた事が今でも鮮明に思い出せるわ!

行きたかった学部にも行けたし、これからがスタートやからしっかり英語勉強するんやで!

受験を終えた今なら言える一言!

私は本当に桜塚の底辺で、友達にも先生にも頭が悪いということをバカにされていました。

この塾に入って、先生に言われたこと、出された宿題、アドバイスをその通り、言われる通りに勉強しました。

すぐに学力が上がったし、自分には基礎が足りていないことが分かりました。

先生の言う通り勉強していたら行きたい大学は絶対合格すると思うので素直に聞き入れて頑張ってください!

塾長

毎年、夏ぐらいに関学とか志望校受かる子がわかるんです。

バイトの子に「あの子、多分受かるで!」って話してます。

それって直感とか元々勉強できるとかじゃなくて、毎回決めてる宿題とか単語覚えるために勉強時間を確保する姿を見て受かる予感がします。

Mちゃんはホンマに素直で純粋やったから僕の言うこと全部聞いてくれて教えるのがめちゃくちゃ楽でした。

宿題をしてるか確認する日は、横の自習室でギリギリまで英語長文読んでて
僕が「確認しよか?」って聞いたら

「もうちょっと待って下さい」って出来るまで待たされてました。

それぐらい真摯にやる方が受験ではいいんですよね!

保護者様からのお手紙

 高校1年の時に学年最下位をとり、毎年留年の危機で卒業を目標にしていたので、西川先生に出会えてなかったら関西学院大学を受験することは絶対にあり得ませんでした。


 塾に通い始めてからも家では必死に勉強していたようには見えなかったでのすが、塾の自習室では先生の目につくように一番前の席に座り自分がサボらないようにしていたと聞いていますし、ボロボロになった単語帳や付箋だらけの教科書を見ると、彼女なりに一生懸命勉強していたようです。


 当初の目標は関西外大でしたが、先生のお話や分析を拝聴して、もしかしたらうちの子も、、、と少し期待しました。関西外大だけでなく関西学院大学からも合格をいただき、先生には感謝しかありません。
 

 これで終わりではなく、これからがスタートなので勉強する習慣を続けて欲しいと思います。本当にありがとうございました。

塾長

お母さんとはよくお電話でお話をしていました。

彼女の状況を毎回教えて下さって本当にありがたかったです

共通テスト(関学受験2週間前)の結果でわかる関学の判定がE判定だった時に「これ、言わずに隠しといた方がいいですよね?」と電話が来た時に

「いやぁ〜ホンマに娘さんの事分かってらっしゃるわぁ」と心の中で歓喜してました。めちゃくちゃファインプレーです。

私としても今回娘さまを教える機会をいただけて本当に自分の中の教える幅が広がりました。ありがとうございました。