職業柄、色んな高校生に出会います。

私が学生時代はスマホなんて無かったから遊ぶなら外で遊ぶか、家で映画を見るか本を読むぐらいでした。

でも、最近はスマホが当たり前にあってそれを使って永遠と時間を潰せますよね。

今日はそれについて。

平日7時間なんてよくある。

今年に入ってだけでも6人ほどの生徒のスマホのスクリーンタイムの取り締まりをしてます。

もちろん保護者様とお話をしてから実行してます。

まぁ〜何が原因かと言うとスマホを触る時間が週の平均で6-7時間ほど触っているからです。

そんな状況ですと勉強なんて出来ません。

で、宿題や単語テストに合格していない生徒に聞くと最初は

「時間がないんです」

「部活が忙しいんです」

「単語の覚え方が分からないんです」

と言うので

私「スマホのスクリーンタイム見たいから、スマホ持ってきて」と伝えてから

スマホのスクリーンタイムを確認します。

そうすると、驚くほどSNS、ゲーム、youtubeに時間を使ってます。

これじゃ〜無理ですよね。

その後みんな口を揃えて「寝るときに垂れ流しで見ている」と言いますが

揃いも揃って同じことを言うので信用度はめっちゃ低いです笑

手っ取り早く解決をする方法としては、保護者の人と話して

私がそのままアプリの使用時間に制限をかけて触れないようにしています。

でも、その制限も完全には触ることを阻止出来ないので結局は本人の意思次第なんですよね。

スマホを制するものは受験を制する

ウチの塾生にもこれほどスマホに時間を奪われる人が多いんだったら

全国の受験生ならもっと多くいると思います。だからその中で自分がしっかり時間を制御して

スマホの時間を制限したら成績は必ず上がりますよね。

学校でスマホを禁止したら、そこそこ学校の成績が上がったという研究

引用:パレオな男

Click

avatar
塾長
有料ブログ、パレオな男はかれこれ3年は継続しています。めちゃくちゃおもろいです。

スマホって便利なものですが成熟しきっていない高校生(特に男子)には制御するのは難しいです。なので自分で制御するのが難しいのであれば受験生の皆さんは、親御さんに勉強以外は預けるなどを対策してみては?

私の塾でスマホの使用時間を制御できなかった人たちは全員志望校に落ちてるか、塾の宿題ができなくて退塾していますので根拠としては十分だと思います。