最近、自然の中でゆっくりしていなかったから、京都に紫陽花を見に行くことにしました。

googlマップで検索すると梅宮大社の評価が良さげだったので電車に乗っていざ京都へ

最寄駅の松尾大社に着いて近くを検索してみると前から行きたかった華厳寺(鈴虫寺)があったので先にそっちを攻めることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着

説法も聞けるみたいなので、聞こうと思ったら30分後だったので、近くをぶらつくことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドラクエだったら隠しダンジョンっぽい所を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良さげだったので入ることに。

入園料は500円でした。京都のお寺は大体この値段で入れるからコスパいいです。

後から調べてみたら、一休和尚が身を寄せていたり細川護煕首相が書いた絵が寄贈していたり中々楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然の中にいたら脳内がデフラグされていい感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生命力すごい。この地面を素足で歩きたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一休和尚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹林が有名やのに気づいたら紅葉をすぐ撮ってしまう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハートの窓、可愛い。猪目窓(いのめまど)って言うみたいです。賢さが1上がりました。

写真には収めれなかったけど、細川ガラシャの絵があったり細川首相の絵もここにありました。

細川首相が日本史で有名な細川氏の直系の子孫だったことにここで驚きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

華厳寺に戻ってきました。

1時間程の説法を聞きました。

住職さんの話がうますぎて、グランド花月のコントを見ているようでした。

僕も授業であれだけ笑いを取りたい、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鈴虫寺なので年中鈴虫がいます。冷房も人間のためじゃなくて鈴虫の為につけているみたいです。

夏なのに、秋の音が聞こえてきて涼しくなります。

自然に触れるって大切。

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方
amazon

次に紫陽花で梅宮大社に移動。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

危うくお供物を置きそうになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃ綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この先に行けばトトロがいそうな道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気づけば6時間ほど京都にいました。学生時代は寺院巡りとか全くしなかったけど

改めて来ると京都の良さがしみじみと感じました。

今から紫陽花のシーズンなので平等院鳳凰堂もおすすめです。

ぜひ行ってみてください

終わりっ!