プロフィール

早稲田摂陵高校
チアダンス部
豊中第十四中学校
入塾日2020.4.6 (高校3年)
入塾時の偏差値 47.4 
10月模試   E判定 
11月模試   D判定

武庫川女子大学 経営 合格
関西学院大学  総合政策学部 合格
        法学部    合格

入塾前の自分の勉強のやり方、成績はどうでしたか?

部活で忙しかったために定期テストの勉強をするので精一杯だった。定期テストの勉強も問題の解き方を理論的に理解するのではなく、出る箇所の答えを丸暗記して取り組んでいた。そのため学校での成績は平均的なもので模試の成績は下から数えた方が早かった。

avatar
塾長
菜月ちゃんが入塾した日は、コロナで学校が休みになり始めた時で大変な時期だったので覚えています。お母さんと説明会に来られて、僕が「本人の頑張りで関関同立目指せますよ!」と言うと、「関関同立なんて恐れ多いです」と言ってたのが懐かしいです。笑

受験勉強で一番の困難は何でしたか?またどうやってその困難を乗り越えましたか?

自分の過去問などの成績を見て落ち込み、そこからすぐに切り替えられない場面が多々あったので、メンタル面の持続が一番大変でした。

先生と過去問の得点について話し合う時など、二人で話す際に落ち込んでいる私に対して前向きな言葉をかけていただいたり、物事の捉え方など勉強以外のことまでサポートしていただいたおかげで最後までやり切れたと思います。

avatar
塾長
入塾した時から、受験が終えるまで出した宿題は必ずやってくれました。性格が真面目だった事もあるし、負けん気が強かったのも、受験をする上では良い方向に作用してくれたと思います。
12月は日本史のテストの点数が取れなくて毎回落ち込んでたのも、なんとか1月中旬には高得点が取れるようになり、合格をした今では良い思い出です。

受験を終えた今なら言える、後輩たちへの応援メッセージはありますか?

単語は語学系の勉強すべてにおいて、ベースになってくるものなので、受験当日まで英単語や古典単語は毎日怠らずに取り組んだ方が良い。

指定校推薦や公募推薦入試などの目先の損得に囚われずに第一志望を目指して選択科目を暗記した方が良いと感じました。また受験当日まであきらめることはなく毎日コツコツ勉強をしていたら必ず夢は叶います。最後までがんばって下さい!!

avatar
塾長
本当に、公募推薦は受けない方が2月の入試で受かる可能性が上がります。学校の先生が公募推薦を受ける事をすすめるので、本当にやめて欲しい笑
あの、悩む時間をしっかり選択教科に費やして方が受かる事を今回も彼女が証明してくれました。
2年連続で公募推薦を受けなかった子が関学、同志社に受かったので今年から生徒にしっかりと自信を持って説得できそうです。
保護者さまからのお手紙

4月からの入塾と非常に遅いスタートでしたが、無事、第一志望に合格を頂き本人はもちろんの事家族で喜んでおります。

毎日クラブ活動に忙しく勉強とは程遠い生活でした。テスト前に少し対策する程度、、、
自宅学習だけでは不安があったので、大学受験に関して指導している塾を探しており、説明会でお話を聞きここだと思い決めました。

挫けそうになった時期もありましたが、西川先生にはいつも前向きな言葉をかけて頂きメンタル面でも助けて頂きお世話になりました。娘にとって大変心強かった事と思います。
心より感謝致します。ありがとうございました

avatar
お母様
avatar
塾長
合格おめでとうございます。
4月から入塾した生徒が関学に受かる事が証明できたので、私にも良い経験でした。娘様が高校3年で勉強した時間、宿題の量は今年度の生徒たちを合格させるよい指針になりました。
しかし、合格出来た一番の要因は娘様が誠実で真面目な性格だったからです。毎日塾に来て勉強してた姿が今年度の生徒たちにも良い刺激になると思います。