プロフィール

関西大倉高等学校 
アメリカンフットボール部
豊中市立第11中学

入塾から合格までの道のり

部活動 アメリカンフットボール
入塾日 2019.4.4 高校2年
通塾期間 1年9ヶ月
入塾当初の成績 偏差値50

模試結果推移(英語のみ)
高校2年2020.1月  61.8
高校3年2020.5月  58.8
高校3年2020.7月  56.5
高校3年2020.10月 58.8 

近畿大学 総社   合格
関学法学部     合格
関学経済学部    合格
同志社法学部    合格
同志社スポーツ健康 合格

入塾前と入塾後の勉強のやり方。成績はどんな状態でしたか?

 入塾前はそもそも勉強をしていなかった。何もしていない時は部活で筋トレなどの運動。学校の勉強と関係のない勉強ばかりしていて、試験勉強はテスト一週間前にしかしていなかった。そのため成績はよくなかった。

avatar
塾長
入塾した当初の事を思い出したら寡黙で根性がある子だなと思いました。スポーツをしている子根性がある子が多いので成績は上がりやすいです。

受験勉強で一番の困難は何でしたか?

 3年の夏の頃、急に勉強のやる気がなくなり、成績も悪くなったこと。勉強が進まなくて、無理にでも勉強をしたらそのうち元に戻りました。 

 日本史の勉強が本格的に始まったとき、関学の問題が全く解けなっかた。一問一答や教科書を読んでるうちに、点数が伸び最後には他教科が点数が取れなくても日本史でカバーできるまで、点数が取れるようになりました。

avatar
塾長
蓮が部活でしんどい時は、授業中は本当に元気がなくて心配でした。

一度授業に来なくて、おかしいぞ!?と思いお母様に連絡をしたら
熱中症で塾に来る途中の公園でずっと休んでいたと連絡があって、部活との両立に苦しんでいたと思います。

しかし根が真面目なので私からの宿題をしなかった事は通塾してる間ほとんど無かったと思います。

受験を終えた今なら言える、後輩たちへの応援メッセージはありますか?

 試験本番で緊張しすぎると思ったより力が出ないので、滑り止めで前もって試験慣れしているようにすると良いです。本番まで長いですが、気持ちを切らさず頑張って下さい。

保護者様からのお手紙とご意見

 息子が入っていたアメフト部は、平日・土日はもちろん春、夏、冬休みもOFFがない大変厳しいクラブでした。部活の練習がハードすぎて帰宅したら晩ごはん⇒お風呂⇒就寝のみ。全く勉強をすることはありませんでした。成績は下がっていくばかりで、高1最後の模試では偏差値50もない危機的状況で私は焦りました。そんな中、豊中英語塾をHPで見つけました。
 先生から「アメフトやラグビーをしている子供は根性があります。蓮君の成績も必ず上がるので、心配しないで下さい」と心強いお言葉を頂き入塾を決意しました。他の高校生と比べると毎日の勉強時間は短かったと思いますが、基礎をしっかりと叩き込んでくださったおかげで、成績も上がっていき、志望校に合格することができ、とても感謝しております。ありがとうございました。
 中学生の弟が高校生になったらまた入塾させたいと思っております。その時はまたお世話になります。よろしくお願いします。

avatar
お母様

塾長のコソコソ話

子供の事を一番良く知っているのは母親だと昔私の親から言われた事がありました。この言葉通り 8月に電話面談をした時に蓮の癖やどんな時に勉強を投げ出すかを事細かく教えて頂き、その週の日本史のテストで良い点数が取れなかった時にお母様から言われていた通りの行動をして、「あの時、しっかり連絡をしていて良かった~」と内心ホットしていました。

授業中の質問で生徒が解答を中々当てない時はとりあえず蓮に質問したらズバッと答えまでの考えをみんなに共有してくれので私も彼に勉強を教えていて、とても楽しかったです。

長い間、塾での勉強お疲れ様!楽しい大学生活を送ってや!

合格おめでとう!!

こちらの記事もおすすめ

箕面高校 同志社