こんにちは。苦手な英語を得点源に!豊中英語塾の西川です。当塾の個々に合った指導と無駄を省いた自習管理で生徒たちは難関大学に合格してきました。今日は桜塚高校の生徒の合格体験記をご紹介します。

名前は個人情報保護の為公表しておりません。ご理解ください。

プロフィール

▼桜塚高校

▼部活:ダンス部

▼通塾期間:7ヶ月

合格した大学

関西学院大学 法学部法律学科 / 法学部政治学科 / 総合政策学科 / 商学部(進学)

近畿大学 経営学部

豊中英語塾に入塾する前の成績は?

模試はD判定、E判定しかありませんでした。定期テスト以外の勉強はほとんど何もしていなかったです。

入塾後はどのように勉強していきましたか?また塾での勉強のやり方や当塾で勉強してよかったことがあれば教えてください。

7月に入塾して、最初は英単語を100個も覚えていなかったし、授業はもちろん英単語を覚えていなかったので、全然ついていけなくて、帰り道は泣きそうになったし、正直何処かの大学に合格できたらいいかなとか思うこともありましたが、毎日塾に通って塾の周りの人たちが頑張っている姿を見ると、自分も遅れた分を頑張って巻き返さないとという気になりました。

周りの受験生は、ライバルでもあるけど仲間でもあるので、自分が勉強で悩んでいることなどを何でも言える子がいることは、とても大切だと思います。

自分も初めての大学受験で、わからないことだらけ、不安だらけだったけど、友達のお陰で気持ちが救われたことは、たくさんありました。受験勉強は、自分の好きなテレビや遊び、色々なことを我慢しなければならないですが、「週に一度このテレビを見る!」など決めて、勉強することが大切だと思います。

ここまで毎日毎日何時間も勉強し続けることは、今までなかったので、諦めずにやってきてよかったと心から思うし、支えてくれた周りの人にとても感謝してます!

塾長からのメッセージ

ほんまによく頑張りました。Kちゃんは、塾に入るのが遅れたものの、真面目にコツコツと努力してきたからこそ、合格を勝ち取ることができたと思います。

同級生のS君からは、Kちゃんはずっと勉強していて動かない。と言われるほど、コツコツとした努力が実を結んでよかった!

12月には英語で200点中140点。残るは社会だけ!

毎日毎日関学の過去問を印刷して解いていったことが、今回の合格につながったと思います。

過去問の点数を記録する紙には、2018年から2022年までの全ての科目の試験日程を解いた努力の跡が記されています。

初めて関学の日本史で点数補正後に100点を超えた日は、二人で大喜びしましたね!!

合格おめでとう!大学で目標だったチアリーディングにも力を注いでくださいね!

保護者様からのメッセージ

高校3年生になってから塾選びを始めてなかなかここだという所がなく悠長に構えているとあっという間に夏直前に、、、


知人から以前聞いていた豊中英語塾へ相談しました。スタートが出遅れてることを素直に教えていただいた上で「なんとかしましょう」と受け入れてくださいました。


入塾後も個々に合った入試対策、過去問題などの準備進捗状況も個人面談で報告がありました。

本人が今どの辺りのレベルにいて志望校を目指すには、何をすべきかを示していただきました。


毎日朝から自習室を開放しているので、自宅以外での自分の居場所を確保でき、他の高校の子達とのコミュニティも広がり精神的な支えにもなったと思います。

最後までしっかりとサポートを頂き豊中英語塾との出会いが娘の志望大学合格へ導いてもらった事とても感謝しています。お世話になりありがとうございました。

原文

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。さて、ここからは「成功の再現性」👉「難関大合格の再現性」についてお話をします。合格体験記の付録だと思ってください。

劇的な合格に目がいきがちですが、他の生徒に普及できていない講師は多い。

なぜもう一度同じような状況の生徒を合格させれないのか。

それは、合格までに何が必要で、何が不要かを言語化できていないから。

大切なのは生徒が合格点数を取れるまでの方程式。

生徒が何が出来ていないかを分析。点数を取れた時は前の週と何が変化した?勉強時間は?暗記の仕方は?

Kちゃんの場合は入塾が遅かったので、配点が多い英語の点数を上げることにまずは集中しました。

文法は勉強しない。最初は長文だけ!👉関学は長文の比率が7割。

文法の勉強をし始めたのは10月からでした。

次に配点が高いけど点数が他の受験生が点数を取れていない社会。

この社会は、毎年の生徒たちが過去問を解いて教科書には書いていないが問題に出てた問題と答えを書き足した教科書を使っています。

この塾、英語塾じゃなくて社会塾ですよね?ここまで社会するとは想像していませんでした。
avatar
同志社に合格した箕面高校の生徒2023卒

過去問を解く11月になったら、2015〜2021までの関学の問題を単元別、時代別に分けて苦手な範囲を毎日テスト。

これで社会が100点/150点を超えてくると英語の140点と合わせて240点。関学の合格最低点269点(2023年度 法学部)まで残り国語150点中29点で合格最低点に届きます。

これが今回彼女が合格した方程式です。