こんにちは。苦手な英語を得点源に!豊中英語塾の西川です。当塾の個々に合った指導と無駄を省いた自習管理で生徒たちは難関大学に合格してきました。今回は雲雀ヶ丘学園の生徒の合格体験記をご紹介します。

名前は個人情報保護の為公表しておりません。ご理解ください。

プロフィール

▼雲雀ヶ丘学園

▼部活:帰宅部

▼通塾期間:1年1ヶ月

合格した大学

近畿大学 経営学部商学科(進学)/社会学部/法学部

大和大学 政治・政策学部学科/社会学科

豊中英語塾に入塾する前の成績は?

高校に入学してから英語塾に入るまでの2年間全く勉強しておらず定期テストの点数も毎回欠点ギリギリだった。

その中でも特に英語が苦手で欠点者課題を出されたこともあった

入塾後はどのように勉強していきましたか?また塾での勉強のやり方や当塾で勉強してよかったことがあれば教えてください。

最初は短い時間だったけど毎日塾に来ていた。

家では全く勉強ができない人間だったので予備校などと違って毎日自習室を使えるのがすごく良かったです

学校の授業と違って英語塾の課題や授業は無駄だと感じることがほとんどなかったので、凄くやりやすかったです。

塾長からのメッセージ

合格おめでとう!!いや〜K君とは本当にスマートフォンの使い方で何回も面談しましたね。

1回11時すぎまで話し合ったの時は、心の中では「 頼むからやめてくれ〜」と心の中で悲鳴をあげていました。笑

結局スマートフォンの使用では決着がつかなかったので、宿題を完璧にしてもらうことに切り替えてもらいました。

K君は宿題はなんやかんやしっかりしてくるし、自習室にも毎日来ていたのでので、このやり方は二人の中での折衷案だと思います。

近畿大学に合格した後に「先生やっぱり、最後には何とかなります!!」と笑顔で言ってくれてほんまに良かったです!!(ほんまに合格してくれてよかった😭)

スマートフォンの使い方で保護者様にも何度も電話してしまいご迷惑をかけたと思いますが

近畿大学に合格して本当におめでとうございます!!

大学にはしっかり休まず通ってや!!受験生活お疲れ様でした!

受験を終えた今なら言える受験生への勉強アドバイス

夏休み以降、社会や国語に時間多く使えるように4月の早い時期に単語や熟語を仕上げるべきだと思った。


そして、娯楽の時間を減らして社会や古典にできるだけ多くの時間を使うべき!

保護者様からのメッセージ

息子は高2の12月より豊中英語塾にお世話になりました。

それまでは大手予備校に1年間通ったものの、息子にとってはただ受講するだけであまり効果がなく、高校の授業にもあまりついていけませんでした。

そんな時、息子の友人から紹介いただいたのが豊中英語塾でした。私としては、大学受験=大手予備校のイメージしかなく、個人塾は情報量などでどうなのかなと思っていましたが、入塾説明会で西川先生のご経験や考えを拝聴させていただき、ここなら息子は頑張れるんじゃないかと思い、即決しました。

シンプルに、ただ必要なことだけをしっかりつける(無駄を省いた効率の良い)というのも、息子に会っていたように思います。

学費も予備校で支払っていた額よりもリーズナブルでした。

何よりも一番のお気に入りは「自習室」です。息子は塾の自習室でしか勉強する気にならないというくらいでしたので、受験にとっては良い恵まれた環境だったのではないでしょうか。

一人一人に向き合ってくださる先生でしたので、息子が携帯を見ている時間についても忠告してくださっていましたが、全く折り合いがつかず、高校3年生の冬になってもまだ携帯のことを忠告されているので、もう塾をやめてくださいと言われるんじゃないかと思っていましたが、最後まで本当にお世話になりました。

今なので本音を申しますが、さすがに携帯を宿に預けて帰るというのは無理があると思います。自主的にそうしたいというのなら良いのですが、個人の性格によるものではないのかなとも思います。

環境によっては不都合も出るのかなとですが、先生のおかげで息子がどれくらい携帯を触っているのかを知るきっかけになり、家の中でも私も気にかけることができました。ありがとうございました。

原文

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。さて、ここからは「成功の再現性」👉「難関大合格の再現性」についてお話をします。合格体験記の付録だと思ってください。

劇的な合格に目がいきがちですが、他の生徒に普及できていない講師は多い。

なぜもう一度同じような状況の生徒を合格させれないのか。

それは、合格までに何が必要で、何が不要かを言語化できていないから。

大切なのは生徒が合格点数を取れるまでの方程式。

生徒が何が出来ていないかを分析。点数を取れた時は前の週と何が変化した?勉強時間は?暗記の仕方は?

K君の場合は、「12月の段階で近畿大学は最低合格出来るように進路を変更した」です。

近畿大学は英語も大切ですが、国語と社会も同じぐらい大切。学校のペースでは社会は間に合わないので何度も問題を渡して、「覚えたつもりの箇所」をあぶりだす事に注目しました。

さらに英文法も近大合格には必要なので、文法も800題ほど問題をしてもらい文法問題も得点源にしてもらいました。