やばい会社がある

なんか釣りみたいなタイトルですが、本当です。

昨日、京都で一人暮らしを始める卒業生と連絡を取り合っている時に

塾長

そう言えば住むところ決まったん?

生徒

決まりましたよ!ここです!

って会話をしてて、住むところも大学から近くて良さげな場所でした。それで、初期費用の話になって

話を聞くとヤバすぎる事が起きてました。

その見積書がこれ

何がやばいか分かりますか?

まず、礼金が高すぎる。礼金って物件によるけど大体家賃2ヶ月ほどが相場かな。今回の物件は築浅の物件じゃないので相場より高い!

それで違うサイトを見ると家賃1ヶ月で出してる所がありました。

次に管理会社書類代ですね。これ何するんですか?いつから紙がこんなに高くなったんですか?

で、家賃保証は多分保証会社に払うお金です。これ自分で会社探してきたらもっと安くになります。

消臭、抗菌も入りません。これは本当に気休め程度。気になるなら家事代行を頼むか自分で掃除したら良いです。

あと、一番笑ってしまったのが挨拶(米)。いやいや自分で挨拶する方がいいですよね?なんでこれが賃貸の見積もりに入ってるねん。

24サポートもいりません。私が住んでる積水ハウス系の賃貸でも似たようなサービスがありますが、火災保険の保険適用内でほぼ賄えるのでいりません。

塾長

火災保険も損保ジャパンのやつがおすすめです。自分で入れば年間2000円で済みます。

最後に仲介手数料は賃料の0.5ヶ月分と法律で決まってます。この手数料が高い不動産はやばい不動産なのですぐに違う不動産に連絡したほうが良いです。

知らない事で損をするのが大人の世界

 礼金から賃料の部分まで全ていらなかったので、全部削減できたら20万ほどになるんで浮いたお金でドラム式洗濯機買えるで!って生徒には伝えました。

塾長

ドラム式洗濯機はホンマにおすすめです。

今までは色んな人がみんなのことを守ってきましたが、大学生になると自分で自分の身を守らないと損をします。

何が知らないかわからない!と思いますが、なんでも自分から情報を取りに行けばそれなりに情報を得れます。youtubeとかで調べたら一発ですよ!

これから家を借りる人は必ず見積書を取って自分の契約が正しいか確認しましょうね!