Google Books  引用

世界中のコンテンツを買い漁り、巨額を投じたオリジナル作品で大ヒットを放ち続けるネットフリックス。彼らはなぜ世界の覇者になりえたのか。テクノロジーとビッグデータを信じ、過酷な競争文化で急成長を続けるテック企業。その知られざる創業秘話から、大胆な業態転換をへて頂点に上り詰めるまでの壮大な物語を初めて描く

アメリカ企業アマゾン、フェイスブック、グーグル、アップルの企業の頭文字をとってGAFAと言われていますが、最近ではネットフリクスも加わりFANG(牙)と言われるようになりました。

コロナでの自粛も相まってネットフリクスの株価は堅実に上昇していますね。

私の家にはテレビの代わりにプロジェクターを設置しており、ほぼ毎日Netflixにはお世話になっております。

Netflixの創業当初はブロックバスターというライバル企業がありましたが、彼らは市場の変化に合わせず昔ながらのやり方を守り続け変化することを恐れ倒産しました。

Netflixは市場が変わるにつれて、自分たちの事業も変化させていき現在では巨大企業にまで成長した過程が詳しく書かれていました。

人でも企業でも昔ながらの伝統的なやり方に固執をしていると、いつか市場の変化についていけなくなるものだと実感できた良書でした。