箕面高校 柳澤 朋穂

入塾から受験までの道のり

入塾日 2019.8.5
近畿大学 国際学部 合格 進学

入塾当時の勉強のやり方、成績はどうでしたか?

  • 机の前に座って勉強した気になってるだけで頭に全く入ってこなかった。
  • 定期テストは前日に詰め込んでテストが終わったらすぐ忘れるという効率の悪いやり方でした。
  • 学校の成績は耐えていたが、模試はE判定ばかりで産近甲龍にも届かない状態だった。

受験勉強で一番の困難はなんでしたか?またどうやってその困難を乗り越えましたか?

家にいると眠くなったり携帯をすぐ見てしまうから、なるべく家から出て勉強をしていました。先に進路が決まった人たちに流されそうになったけど、とにかく流されないように頑張った。

受験を終えた今なら言える、後輩たちへメッセージはありますか?

  • 志望校を早めに決めた方が良い。
  • 学校から直接塾に行って強制的に勉強する時間を作る。