英検2級1次試験合格 通塾1年

英検2級の1次試験を当塾の生徒が無事に通過してくれました。

彼は、入塾したのが1年生の5月だったので1年2ヶ月で取得をしてくれました。最初は英語が全然得意ではなかったと言っていましたが、最近は英語が分かるようになって得意科目になった!と話してくれました。

本当に良かったです。

Reading 87%の正答率

英検は分野別に得点が分かります。彼は3技能でReadingが87%でした。これは、受験生の中でも最上位クラスに入っています。

当塾はほとんどの勉強時間を長文読解に充てているので塾としてはこの点数は狙い通りです

なぜ、長文読解に時間を充ているのか?

大学受験では、英語の長文読解が点数の60%以上を占めている大学がほとんどです。(100%を占めている大学もあります)

なので、先に長文読解で安定した点数を取れるように授業時間を全て長文読解に充てています。こうすことによって、少ない時間で最大のパフォーマンスが得れます。

彼は一年間何をしたのか?

彼がこの一年間でこなした宿題を明記します。これをやれば英検2級が、かならず受かる訳ではありませんが一つの基準として考えてください。

達成したこと

塾の長文  1週間 × 1題 =約52題/年
単語帳(システム英単語) 1200語
熟語帳(速読英熟語)   600語
肘井学の読解のための英文法

1年間あれば当塾の生徒なら最低これだけは全員出来ます。単語は毎週50問テストをして正答率が90%以上なら合格にしています。

単語って覚えるのがしんどいですよね、、、高校生なら皆さんが思いあたると思います。

しかし、この単語を覚える作業は元々の才能は関係ありません。彼はしっかり毎週の宿題をこなしてくれたので1年間で英検2級を取得できました。

私はそのことが大変嬉しかったです。おめでとうございます。