10月から消費税が8%から10%になりました。コンビニのイートインスペースなどは10%だけど持ち帰りは8%と分かりにくい構造ですね。

今までの経済活動で実は消費税が増税して経済が好調に転換した実例は一つもなくほとんどが、不調になっています。

日本には、借金がたくさんあるから仕方ない!!と思われますが

日本は対外資産は世界1を誇ってます。さらに借金の大半は日銀からです。つまり政府は自分の子会社から借金をしているだけですので、借金問題はそこまで深刻ではないです。

閑話休題

値段を変えません

豊中英語塾は10月からも値段を変えません。元々私が豊中英語塾を作ったのは

生徒たちに自分の力で成績を上げるお手伝いがしたかったからです。そこに経済格差を介入させたくありません。

昔、有名な予備校の先生が

「私たちは、経済格差を教育にも再現している。より収入が高い親がよりよい教育を子供に受けさせるから、どこまでも格差はなくならない」

とお話をされていました。

現代の研究では親の年収により子供の学歴が決まるという結果があります。私はそれの研究の結果をどうしても覆したい。そんな風に毎日思っています。

やる気さえあれば誰でも自分の力で社会で成功できる可能性を高めることができる。それが教育だと思います。

サッカー、元フランス代表監督ロジェ・ルメール監督が

学ぶことをやめたら教える事をやめなけらばならない。

という言葉を残しています。

私にとって生徒たちは、自分の教え方を変える事を気づかせてくれる先生です。

日々、様々な本から学ばなければならないというモチベーションを与えてくれます。

これからも、そんな私の先生と一緒に学んでいきたいと思い値上げをしない事にしました。