箕面高校3年A.Y君が模試で入塾4ヶ月で英語の偏差値を16上がりました。よく頑張りました。入塾の時からコツコツと努力を積み重ねてきた結果だと思います。

今回はA.Y君がした勉強をまとめました。

英語を先に完成させる。

まずは、入塾から一貫して英語と数学だけの2教科だけに多くの勉強時間を割きました。理由はこの2教科の配点が一番高いからです。

avatar
塾長
配点が高い教科を先にやる方が合格しやすいです
これを英語先行主義と言ってます。
5ヶ月で行ったこと

・システム英単語の暗記
・ターゲット1000熟語の暗記
・スマートリーディング
・肘井学先生の英語長文
・ポラリス英語長文1
・ベリタス英語文法2700
・英文法良問500
・週1回の授業長文

avatar
生徒
5ヶ月でこんなにやらないと駄目なんですか?
途中で気持ちが切れちゃいそう、、、

成績を上げる為にはしっかり勉強しないとだめです。それ以外成績を上げる方法はありません。

もちろん、このやった事はすべて週末に小テストで合格するまで次の章には進めません。やっりぱなし、参考書を買っただけで満足させません。

avatar
塾長
気持ちが切れる事に関しては、実は色々と対策があります。 詳しくは、テレサ・アマ―ビル教授(ハーバード・ビジネススクール)の本を参考にしてください。

近道なんてない。

勉強に近道なんてありません。この塾の先生に教えて貰えれば成績が上がる訳ではありません。勉強は自分で一日の大半の時間を努力に投下しないと上がりません。

でも、元々分からない所を勉強しなさいとは言いません。その箇所は私がしっかり面倒を見ています。

残りの私大受験まで彼の成績が伸び続けると思うと楽しみです。