こんにちは!苦手な英語を得点源に変える!豊中英語塾の飛田です。

英検2級の試験で以下4名が合格いたしました。

  1. 雲雀丘学園高等学校 1年生 3名

  2. 千里高校 2年生 1名

おめでとうございます!!

英検2級とは

まず初めに英検2級とはどのような資格なのか、少し説明させていただきます。受験においては英検2級は「みなし得点」と「指定校推薦の条件」のどちらかに使う為に英検取得を考えている方が多いと思います。

Q
みなし得点とは?
A

本試験での英語科目の受験が必要ですが、英検の取得級に応じて得点に換算します。本試験と換算得点のうち高い方を採用し、合否判定するシステムです

(例)近畿大学 英検2級⇨70点に換算

Q
指定校推薦の条件とは?
A

指定校推薦の条件は大学の学部によって違いますが、英検2級が必須の学部などが存在します。

(例)関西大学 経済学部

また、評定平均で指定校の合否が決まりますが全く同じ評定ならば英検2級を取得していれば加点してもらえるかもしれません。

生徒たちは何を勉強したのか

今回も英検の1次対策は全くしておりません。(2次試験はしました。)

なぜ合格できたのか。それは単語を覚えて、たくさんの文章を読むことで英語力が向上するからです。

英検2級の取得は大学受験をするまでのおまけ程度の立ち位置だと考えています。なので、英検2級取得だけに時間をかけるのは、あまり良い戦略ではないと思い、塾の勉強をしていたらついでに英検2級が取れるように毎週の授業を実施しています。

当初、高校生の頃は英語に自信が持てなかった生徒たちも、継続的な取り組みを通じて顕著な成果を上げることができました。これは、努力によって英検2級の取得が誰にでも可能であるという証明です。