こんにちは!苦手な英語を得点源に変える!豊中英語塾の飛田です。

前回と今回の英検2級の試験で以下3名が合格いたしました。

  1. アサンプション国際高校3年生

    通塾期間ヶ月

  2. 関西学院大学千里国際高等部1年生

    通塾期間1年

  3. 箕面高校2年生

    通塾期間7ヶ月

おめでとうございます!!

英検2級とは

まず初めに英検2級とはどのような資格なのか、少し説明させていただきます。受験においては英検2級は「みなし得点」と「指定校推薦の条件」のどちらかに使う為に英検取得を考えている方が多いと思います。

Q
みなし得点とは?
A

本試験での英語科目の受験が必要ですが、英検の取得級に応じて得点に換算します。本試験と換算得点のうち高い方を採用し、合否判定するシステムです

(例)近畿大学 英検2級⇨70点に換算

Q
指定校推薦の条件とは?
A

指定校推薦の条件は大学の学部によって違いますが、英検2級が必須の学部などが存在します。

(例)関西大学 経済学部

また、評定平均で指定校の合否が決まりますが全く同じ評定ならば英検2級を取得していれば加点してもらえるかもしれません。

生徒たちは何を勉強したのか

生徒たちに尋ねてみて、答えはシンプルでした。「結局は、単語と長文を読む量です。」

英語を得意とするためには、基本的な単語の暗記と、それを活かしてのリーディングの習慣が非常に大切です。

生徒たちは高校入学当初、英語に自信がなかったのですが、継続的な努力により大きな成果を収めました。これは、努力をすれば誰でも英検2級取得が可能だということの証です。

英語が苦手でありながら、それを得点源に変えたいと考えている方、是非当塾までご連絡ください。