英検2級に当塾の生徒4人が合格しました。おめでとうございます。

3人は1年生の時から、もう一人は高校2年になった時に入塾していただき、コツコツと勉強を続けてきた成果だと思います。受験まであと1年です。この調子で受験もがんばっていきましょう。

英検取得人数 高校2年   8人/14人

英検対策について

今回の英検もいつも通り対策はあまりしていません。英作文の書き方を教えただけです。それでも合格する理由は「英語長文を解く量」です。

そもそも、英検2級を取るだけの対策について私は大学受験の観点から考えると懐疑的です。

生徒

大学受験では英検利用って制度があると聞きました!有利に受験できるんじゃないんですか?

英検利用はできますが日程の倍率が高い、換算されても最近の試験では換算点以上を取らないと合格が難しくなっている。以上の2点が理由で英検2級だけの勉強をするのはあまりコスパが良くないと思っています。

一番良い英検2級の取り方は大学受験に向けて勉強をしていたら英検2級も受かった状態が一番良いと思います。

今回合格した生徒の成績です。大学受験に一番関係があるReadingが一番出来ていて、私立ではほとんど使わないListeningが一番出来ていません。それでもしっかり合格できます。

この子の能力が高いんじゃないの?と思われる方がいますが当塾に入る子は皆さん英語が苦手だから英語塾を探して当塾に連絡をくれる方ばかりです。

合格した生徒の前回ブログの話

合格した生徒に何が合格した理由やと思う?って質問したら

局は単語と長文を読む量です。

と、答えてくれました。高校に入学した時は英語が出来なかったけどしっかり努力をすれば誰でも同じぐらいのことは再現できると思っています。

英語が苦手だけど得点源にしたい!と考えられてる人はご連絡ください。