avatar
生徒
英語の基礎力ってなんですか?

先日、箕面高校の生徒から「英語の基礎力ってなんですか?」と質問をもらいました。

その生徒は単語は900個程は覚えてるけど、模試の点数が取れないと悩んでました。

英語基礎は4つの分野

英語の基礎は「単語力」「文法力」「英文解釈」「英語長文を読む力」だと私は思います。この4つを万遍なく勉強することが英語力を伸ばす為に必要な土台です。

しかし、文法力=文法問題が解ける。では、ありません。英語長文中に出てくる紛らわしい文法を識別できる能力が英語長文で問われる文法力です。

どうやったら身に付けれるのか?

単語帳、長文問題集を何度も繰り返し、完璧になるまでやり込む事です。大切なのは、1冊を完璧にすること。どの参考書も徹底してやることが一番大切です。