How ya ? 皆さんこんにちは。今日は塾の日常をチラリとお見せします。

テスト勉強を一緒に頑張ってます。

生徒に「なんとか、したいんです!!」と言われれば、なんとか出来るようにしてあげたい!!

そんな思いで2週間前からテスト勉強を一緒にしていました。

宿題もちゃんとこなし、演習もちゃんとしてくれていたので、大丈夫だと信じています。

 

そう言えば、私が思うテスト対策のやり方がありますので、ここにまとめときます。

学校の小テストはまとめとく

 

え?当たり前? そうですよね。でも、案外コレって本人の性格が色濃くでます。プリントをバラバラにしてる生徒。きっちりまとめる生徒。

私も、糊でノートに貼り付けたりするような几帳面な性格ではありませんが、各教科毎にクリアファイルに入れるぐらいはしときます。そのプリントから何点かはテストに出るので一度復習をするのはマストです。

それにバラバラですと、、、、プリントを探す時間って無駄ですよね?

 

まとめノートをつくらない。

まとめノートを作る時間って無駄ですよね?勉強をやった達成感はありますが。

それよりも、問題をたくさん解いて、出来なかった問題を見つけて復習をする。

出来ない問題を出来るようにするのが一番の点数が上がるやり方です。

 

徹夜をしない。

徹夜で勉強をしても、記憶にはのこりません。しっかり寝ましょう。

睡眠不足でテストに集中出来なかったら今までの努力が水の泡です。

以上です。

この記事を読んでくださる皆様で心当たりがある人は是非次のテストから気をつけてくださいね!