今の大学受験において、英語の点数が悪い=行く大学がないという時代になっています。

英語は小さい頃から勉強しないと出来ない、センスや才能がないと読めないと思われがちな科目です。しかし、

センスは磨くもの、才能は開花させるもの

簡単な教材から再度勉強し直すことで必ず出来るようになります。
今回は中学レベルから高校2年レベルまでの内容を扱った教材を紹介します。

文法

まずは、文法から。英語が本当に苦手!

  • 文型を全部言えない
  • 使役動詞と知覚動詞の受け身の作り方
  • 名詞節と名詞句の違いがわからない

この3つ全てを答えれなかったらすぐに、中学英文法からやり直しましょう。オススメ参考書は

Mr.Evineの中学英文法を終了するドリル

おすすめポイント

文法の説明と問題集がセットになっている参考書です。中学で学んだことがあるけど忘れてしまった文法を優しく最初から勉強をし始めれる参考書です。問題量も適量で最初の1冊にはおすすめです。

目標期間

1~2ヶ月

長文読解

NHK語学番組 「Enjoy Simple English」

今、どこの勉強法サイトでも山程参考書をおすすめしていますが、不思議とこの本は紹介されていません。語学を勉強する人たちから絶大な信頼が寄せられているNHKのラジオ講座から、辞書なしで読める英語長文の紹介です。

おすすめポイント

英語が苦手な人は、そもそも英語のアレルギーを持っている子がとても多いです。苦手だから英語の勉強が続かない。そんな人には辞書なしで読めるこの本をオススメします。

英語の勉強には音読がいい⇒文章が難しい

その、考えを根本から無くす本です。一度買って読んで頂ければわかりますが、本当に簡単です。しかも音声も付いていて500円で買えます。この本を使い、毎日5分英文を読み、英語を聞いて「英語アレルギー」をなくしましょう。