夏休みが来週で終わりる所もう始まる所様々ですね。あと、4ヶ月で一年が終わってしまうのが驚きです。

今年もあっという間に終わってしまう気がしますが、高校3年生は今からが勝負の時期です。

塾生たちも朝から晩まで自習室に篭りっきりで、夏休みらしいなぁと感じています。

さて、これからシリーズで高校2年生と高校受験を考えている中学生に向けての記事を連続で投下します。

高校別の進学をまとめ

自分の高校や行きたい高校の進学実績って気になりますよね。

今回は豊中高校から配られる「進路の手引き」を借りて色々と書いていきたと思います。

のべ人数 受験生が一つの大学に2日程受験して2日程合格すると2名と表記

実人数 受験生が一つの大学に2日程受験して2日程合格しても1名と表記

この実人数と、延べ人数の表記の仕方で合格数が変わってきます。基本「実人数」と表記がなければ延べ人数で書かれてることがほとんどです。

そして学校の場合指定校推薦も合格人数に入れてくるので一般で受験している子は少しだけ少ないです。

各高校の指定校推薦の数は塾に置いているので知りたい人がいれば言ってください!

塾長

合格人数が多く見えるので延べ人数の表記を採用してる学校がほとんどだからです。しかし今回は、学校内の配布資料なので実人数を表記してくれている所もあるのでしっかり全て書いていきます。もし延べ人数しかなければ、卒業生の人数をのべ人数で割ってその学校の何%の人が行けているかも表記しときます!

豊中高校

京都大学

現役生 4人/7人

浪人生 6人/6人

合計人数  10人/13人

合格率 現役57% 浪人100% 合計77% 

塾長

浪人生が凄すぎ、、、

大阪大学

現役生 22人/63人

浪人生 12人/17人

合計 34人/80人

合格率 現役35% 浪人70% 合計43%

神戸大学

現役生 27人/88人

浪人 10人/38人

合計 37人/126人

合格率 現役30% 浪人26% 合計29%

大阪市立大学

現役 17人/71人

浪人 5人/8人

合計 22人/78人

合格率 現役24% 浪人63% 合計28%

大阪府立大学

現役 9人/51人

浪人 5人/7人

合計 14人/58人

合格率 現役18% 浪人71% 合計24%

豊中高校は355人の卒業生がいたので日頃の校内順位が50位ほどじゃないと京阪神現役は難しいのかな?と思います。やはり豊中高校はよく出来てる子が多いですね。

関西学院大学

現役生 113人/227人(のべ) 合格率49.8%

    68人/95人(実数) 合格率71.6%

浪人 32人/46人(のべ) 合格率69.6%

   17人/22人(実数) 合格率77.3%

関西大学

現役生 98人/297人(のべ) 合格率33.0%

   68人/123人(実数) 合格率55.3%

浪人 34人/48人(のべ) 合格率70.8%

   21人/26人(実数) 合格率80.8%

同志社大学

現役 83人/227人(のべ) 合格率 36.6%

   52人/111人(実数) 合格率 46.8%

浪人 66/106(のべ) 合格率 62.3%

   38/47(実数) 合格率 80.9%

塾長

豊中高校は同志社大学の進学率は高いとよく言われています。しかし実人数を見ると52人と少ないですね、、、
この中には国公立を受けて同志社大学を受けている子もいるので純粋に同志社大学を志願する子で合格した子はもっと少ないですね。

立命館大学

現役生 122人/254人(のべ) 合格率 48.0%

   70人/101人(実数) 合格率 69.3%

浪人生 64人/78人(のべ) 合格率82.1%

    31人/38人(実数) 合格率81.6%

どこの高校もよく見られる傾向ですが関大の志願者が本当に多いですね。

進学校は最低関関同立と考えている人が多いので、受験がしやすい関西大学に志願者が集中する傾向にあります。そして、関西大学は合格点数ラインに何百人も集中するので、難易度は実は高いです。

近畿大学

現役生 89人/159人(のべ) 合格率56.0%

   46人/59人(実数) 合格率78.0%

浪人生 30人/36人(のべ) 合格率83.3%

   19人/21人(実数) 合格率90.5%

とりあえず、豊中市の方が興味がある大学だけにしときます。

残りはPDFで貼り付けておきます。

最近も豊中高校の生徒に言ったのですが、高校3年までに英語、数学が終わってなかったら

素直に私立に行った方がいいよ!と話しています。

やっぱり進学校の豊中では最低関関同立と国公立神話が根強く残っているとよく聞きます。

でも上記の合格率を見ても両方受かる子は上位50位の子だけです。自分が上位50位に入る努力をせずに周りが言ってるから国公立に行こうと思わないように!関関同立はしっかり難しいです!

なので、1、2年生の子たちは今かでもしっかり英語と数学を勉強してくださいね!塾生にも日頃からこの考えを刷り込んでるので本気で国公立を目指してる子は1.2年の時から自習室に来て勉強してます。

今やれば将来の貯金になります。

それでは!